たいしたもんだ。

4/6のブログで松坂投手の先発登板の時にパワーストーンをつけていて、それがターコイズ(トルコ石)だったということを書きました。ターコイズは鮮やかな青色のイメージから宇宙をつかさどる石と言われていて、強い守護のパワーがあり、身につける人に勇気と行動力を与え、自己実現を達成させる力もあり、注目されるときに最適なのだと書きました。かなり目立つ石です。

それ以来つけていませんね。やはり松坂クラスの修羅場をくぐりぬけたつわものでもあの時は何かに頼りたかったのだろうと、臆病な自分は勝手に想像しています。もちろん邪推を確かめた訳ではないのでご勘弁下さい。僕など何か困ったことが起きるとすぐに弱気になり神頼みしていますからそんなことを思ってしまうのですね。

話は変わりますがメジャーに行った大谷君は凄いですね。投手と打者の二刀流はもちろんなのですが結果を出していますからね。今日は打者の日で、なんと4番でした。こういう23歳っているんですね。うらやましいとも思わぬぐらいの才能です。彼ぐらいの年齢の時はパワーストーンも必要ないのかもしれませんね。

還暦をすぎた僕等からみるとマブシイ限りです。体力の衰えを感じる今日この頃ですから若者が活躍している姿は、嬉しく、うらやましくなります。野球でも相撲でも卓球、フィギア、将棋でも色んな分野で若い人が活躍しています。特に最近は目立ちますね。世界で活躍できる体力、能力、技術をもっているし、精神力も素晴らしいです。

でも思うんですが、歳をとることも悪いことばかりではないと思いこもうと考えています。経験は人をずるくするのです。若い時のようなことはできませんが、何かに頼ってでも生き抜いていくことが必要なことを学びます。パワーストーンでもお守りでも、ジンクスでも何でもいいじゃありませんか。心が生きやすくなれば、しめたものです。そうだ今日は週末だしスポーツ観戦でもして酒に頼って、ゆっくり寝てしまおう。